アジ活日記

ゲームやアニメ、イベントのことなど自分用にまとめるとともに見てくれた人にいい意味で『刺さってくれれば』というブログ。

【Vtuber】蒼月エリについて。

 

はじめに。

蒼月エリさん。10カ月という短い期間。いや長い期間ですね。すごい濃い時間お疲れ様でした。

本当にいろいろ悩まれての引退だったと思います。

 

私は蒼月エリさんの歌を聞いて毎日通学していました。

正直蒼月さんを知ってから聴かなかった日は一度もありません。生き甲斐といってもよかったです。

始めの出会いは切り抜き動画からでした。

 

それこそ「たばこ」をうたっている切り抜きから。

初回配信の物だったと思います。

 

そこからすごく素敵な歌声の方だなと思いずっとずっと聴いていました。

本当に貴女に出会えて、歌声を聴けて本当に良かった。

 

寂しくない。すっきりと送り出せるかと言われれば全くそんなことはなく本当に私が死ぬまで貴女の配信が聴きたいです。

 

 

蒼月エリとは。

f:id:HD_kato:20190521235533p:plain

 

日本の赤羽のどこかにある夜の喫茶店『ハ二ーストラップ』に所属している『バーチャルユーチューバー』

 

歌姫。というにふさわしい歌声と時折見せる…いや度々のぽんこつっぷりが非常に魅力。

 ヤンキーっぽさのでる口の悪さとリスナーたちを魅了するガチ恋営業も個人的には大好きでした。

 

本人は限界化などしたときに私気持ち悪いなど言っているがかわいい。かわいい。

 

 

思い出に残っている配信

 

www.youtube.com

 

初の朝配信。蒼月エリといえば歌というイメージが強いですが

個人的にはこの朝配信がすごく好きでした。

ぽやぽやなエリさんを見れて新鮮な気分になれたのと、眠いのに頑張って準備したことをやっているところをみて最高だなと。

引退配信の最後に、ファビュラス先生やぐりやまさんなどは全員エリさんがやっているということを本人自らカミングアウトされてましたね。

最後の一言がそれかい!とも思いましたが思わず笑顔になってしまいました。

エリさんらしい。

 

www.youtube.com

 

エリさん本人は黒歴史扱いをして忘れてほしいと言っているデート配信。

ハ二ーストラップでやったマリオカート杯の罰ゲームとして行われた。

 

マジで超良い。見てない人は今のうちに見てください。

終わり方があまりにもあまりにもすぎてこれ見た後は完全に限界化してました私。

本当にありがとうエリさん。

これと併せて次の日の新衣装のインパクトもすごかった。です…。

サイドテール最高。

 

www.youtube.com

 

何度目かの飲み配信。

定期的にやっているのみ雑談がめちゃくちゃかわいいんだこれが。

ぽやぽやでいろいろ喋ってくれるのいいなって。個人的に酒飲みの相手するの苦手だったんですがこれを見てからは別にいいな。と思うようになりました。

ぽやぽやしていても歌について語っているときは言葉がはっきりしていたのも印象深いです。

 

www.youtube.com

 

正直私が一番好きな放送。何度見ているか分からないマラソン配信。

一時間しゃべり続けて走り切ったの素直にすごいなと思いました。

とちゅうでよっぱっぱをうたい始めたり。

肺活量尋常じゃないなと思いました。終始楽しそうなエリさんが見れてとてもうれしいです。

 

www.youtube.com

 

このエリさん一生はしゃいでてかわいいんだ…。

3Dの出来も素晴らしくてこの後に控えていたCount0でのライブもすごく良かった。

エリさんのためだけにライビュのチケット買ったもん。

ウィッシュみたいなダサポーズ良かったよ。

そのあととかにTwitterで上げてた写真全部保存したし、その写真を友達に送ったりして可愛いだろって自慢してた。

 

www.youtube.com

 

すごく初々しい初配信。はじめの映ってますか!?聞こえてますか!?からすごくかわいい。

開幕から歌の話で本当に歌が好きなんだなという熱意が伝わってくる。

今聞くと本当に泣けてきます。

後半にある「たばこ」は本当に素晴らしいです。多分このときはまだマイクが裏側向いてたので音質が引退配信に比べて悪いのかな。

今聞いてもよく分かんないや。感情機能いかれてるし。

 

引退配信について。

f:id:HD_kato:20190522001853j:plain



 

 

引退宣言が本当に急でした。本人から引退について漏れてるものがここまで無かったので気づいてる人本当にいなかったんじゃないかな…。

そういうエリさんの弱みを見せない所かっこいいけど心配になっちゃうよね。

今は少し気持ちの整理がついてるのですがこのツイートを見た瞬間本当にショックでした。

ありがちな胸にポカンと穴が出来たって表現が近いと思います。

 

そこからしばらく私もTwitterでいろいろ吐き出してメンヘラ化してました…。

でもハニーストラップのメンバー全員が頑張ってエリさんを送り出そうというツイートを見て。

私よりつらいと感じている人が頑張るんだからこのままじゃだめだよな。と素直に感じで引退配信までの期間過ごしていました。

 

 

f:id:HD_kato:20190522002411p:plain

 

引退配信が始まる前の待機部屋。

暖かいコメントや惜しむコメントが爆速で流れていました。

スクショでは7000人ですが待機部屋のうちに10000人の視聴者が。

配信ピーク時には25000人の方が見られていて、なんだかうれしくなりました。

自分の推しをここまでの人が惜しんで見てくれてるんだなって。

蒼月エリがここまでの人に影響を与えているんだなって。

 

配信の概要欄

 

こんばんは、蒼月エリです。 この度、ハニーストラップを引退することになりました。 今まで本当にありがとうございました。 素敵な仲間に出会えたこと、そして応援してくれるみなさんに出会えて、本当に幸せでした。 大好きな歌を歌ったり、いままでしたことがなかったゲームをしたり(よわよわ)、朝配信で毎回ゲストを呼んだり、運勢が悪くてお祓いのために走ったり、サムネダサいねって言われたのが悔しくて、パトちゃんの作るサムネを研究して、そこそこ上達したころに「ダサムネ恋しい」とか言われたり。草ですね。草刈り機ウィ~ンwwwww ちなみに、今日のサムネは伝説の「ラーメンどんぶりサムネ」と「キン肉マンサムネ」を合体させた、最強のサムネです。どうでしょうか?私ってやっぱりセンスありますよね?あ、またイキっちゃった、てへぺろ。 長いようで短かった10か月間。 本当に、すごく楽しかった。 温かいコメントや、ファンアート、ありがとうございました。すごく助けられていました。感謝してもしきれません。 今日で最後になりますが、たまーにでも私のこと思い出してくれたらいいな。。なんて思います。おねがい♥媚びエリちゃんです♥ 本当にお世話になりました。ここまで概要欄を見てくれたあなた、好きです。 どうか、これからのハニストもよろしくお願いします。 あ、堰代ミコのスーパーヲタクの座は譲りませんけどね(^_-)-☆

 

本当にリスナーのみんなを笑顔にさせようと頑張っているのが伝わってくる文章です。

ありがとう。

サムネも最初見た時笑っちゃった。

ありがとう。

サムネがダサいのはいつもの感じがして嬉しかった。

ありがとう。

いつも笑顔で居てくれてこっちも元気もらってました。

ありがとう。

 

感謝してもしきれない。

 

 

引退配信本編はスクショする余裕もなくて記憶が断片的過ぎますが。

ハニストメンバーからの贈る言葉がすごく良かった。

 

「エリの声聞いたら我慢できなかった。」

「私のおすすめした歌を歌ってくれて本当にうれしい」

「わたしはいってほしくない」

「エリちゃんが自慢できるくらいハニストを大きくする」

 

このぐらいしか出てこない。記憶がない。もう泣いてて覚えてないんだごめんなさい。

 

イクラのステージもすごく良かった。

みんな泣きながら作業してたってパトラちゃんの話を聞いてもう堪えられなかったよ。

花火綺麗だった。

 

一曲目の花瓶の花。

始めて聞いたけどすごくいい歌だった。

メアリママのセンス素晴らしい。最後も貴女の歌が聴けてよかったとすごく思いました。

歌詞の

「君が花瓶にくれた花がしおれちゃわないように永遠という名前の水を幸せという名前の光をあげるよ」

というのがすごくぐっときて開幕からしんでしまった。

 

二曲目のたばこ。

蒼月エリといえばこの曲みたいなところがある選曲でもうだめだった。

歌いなれてるのもあってすごく上手で良かったのに歌詞の

「もっとちゃんと君をみてれば」「今更気づいても遅いよな」

ですごく心に刺さり、残りました。

 

私自身エリさんの推し活動を全力でやれてきたのかすごく疑問で今もかなり後悔しています。

推しは推せるときに推せという名言がありますが本当にそうだなと今身をもって感じています。

もっとちゃんと君を推せていれば…今更気づいても遅い。

本当に後悔してます。くやしい。

 

3曲目の蒼い蝶。

Count0で初お披露目だった曲。

itunesでも配信しているのでみんな買ってください。250円なんて安い。0が足りない。

生歌ということですごく緊張してた(そういうことにしておく)と思うんですが声が震えていましたね。

思わず頑張ってと応援してサイリウム振ってましたin家

 

この蒼い蝶をハニーストラップのライブで現地民とサイリウム振り回すのがひそかな夢でした。

それぐらいライブ映えする曲でしたしすごく残念に思ってます。

 

さいごに。

f:id:HD_kato:20190522005807j:plain

 

蒼月エリさん。

本当に今までありがとございました。

ハニストメンバーからも他の俺くんたちも何回も言っておりますが、貴女の歌声で歌が真の意味で好きになりました。

 

これからやりたいことをやるために引退をするということだったので引き留めることはしませんがすごく惜しみます。だってまだ満足いく推し活動出来てないもん!

 

また違う形でエリさんの歌が聴けたら本当に幸せだと思います。

いやそうなると私は信じてます。

さよならは言いません。

 

 

またね!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

白状します。私エリさんにガチ恋してたと思います。

自分で書いててまじできもちわりぃな!!!!!!!!!!!!!!!!!