アジ活日記

ゲームやアニメ、イベントのことなど自分用にまとめるとともに見てくれた人にいい意味で『刺さってくれれば』というブログ。

【#幻走スカイドリフト】タッグマッチ大会のルール詳細【11月28日現在時点】

こちらは幻走スカイドリフトのタッグマッチ大会のルール、詳細になります。

(PDFとかスライドにしようと思ったけどデザイン考えるのが面倒になったのでブログに書きます。)

 

11月28日 大会結果

 

1位  58pt

LucifeP Pache

LucifeP Pache

 

 

2位       52pt

脳筋 さにゃ

脳筋 さにゃ

 

 

3位      48pt

noobnot big sleep

noobnot big sleep

 

予選個人ポイント上位者

1位 脳筋   36pt

2位 Pache  34pt

3位 LucifeP  33pt

4位 aji    31pt

5位 kyouheyi 29pt

 

参加してくれた方々本当にありがとうございました。

また開催することがあればよろしくお願いします。

 

 

11月28日 チーム振り分け、固定コースなど。

docs.google.com

 

【大会名】

幻走タッグマッチ

 

【大会概要】

本来幻走スカイドリフトは7人でレースをしそれぞれが一位を目指す個人戦のゲームです。

ですが、この大会では2人でチームを組み力を合わせ他のチームより高い順位を目指していただきます!

【日程】

大会当日:11月28日(土)12:00~の2~3時間を予定しています。

開催日時から30分ほどは点呼の時間及び、大会説明などの時間をとります。

 

※個人枠参加者のチーム決めが必要な場合は前日の23時頃に配信にて行います。

 

【配信プラットフォーム】

YouTube

あじ - YouTube

niconico

何かやるかもしれない。-ニコニコミュニティ

 

の二つで同時配信をします。

点呼の際はどちらかの配信にコメントしていただくか、メールアドレスやディスコードなどでご連絡くれますと非常に助かります。

 

【参加受付】

11月27日の24時まで。

 

【参加方法】

幻走スカイドリフト タッグマッチ大会 (11月28日)

こちらのGoogleフォームより必要事項を記入の上ご参加ください。

 

【大会ルール 共通】

・プレイヤーがそれぞれ2人でチームを組み1ブロック3チームで争っていただきます。

 

・2人のチームが3つですと7人目の枠が開いてしまいますが、そこには私の友人を入れてレースを盛り上げていただきますのでレース自体は7人で行うことになります。(神様級、妖怪級の友人が7人目枠として入ります。)

 

・レースの順位によってポイントを振り分けさせていただき、より多くのポイントを獲得したチームが次のステージに進みます。

※1位:10pt 2位:8pt 3位:6pt 4位:4pt 5位:3pt 6位:2pt 7位:1pt

 

・使用キャラクターについてですが、同じチームの内の相方が使っているキャラクターは使用禁止とさせていただきます。

※自分:諏訪子/諏訪子  相方:レミリア/レミリア は可

※自分:レミリア/諏訪子 相方:レミリア/レミリア は不可 

※個人枠のチーム分け抽選でキャラクターが被った際はこのルールは適用されません。

 

・逆走、過度な停止(10秒以上の停止)は禁止

※一時停止に関しては通常のスカイドリフトでも戦略としてやることもあるのでもちろんして頂いて構いません。

※逆走や、過度な停止は特定プレイヤーを潰し続けるということも可能になってしまう点から私が確認した際は失格とさせていただきます。

 

・主催者との回線相性で部屋に入れない等の場合は部屋主を変えて対応させていただきます。

そちらの対応でも参加できなかった場合は主催者の私が代理で走ることもあり得ますのでご理解ください。

 

・レース中のエラー落ちに関して。ブロック内での1度目は再レースとさせていただきます。

それ以降のエラー落ちに関してはゴールしたCPUの順位をそのままエラー落ちした選手のポイントとして振り分けさせていただきます。

 

・コースに関しては半分は私が指定したコース(白玉楼、月夜の竹林は除く残りコース)

残り半分は当日ランダマーによる指定されたコース(白玉楼、月夜の竹林を含む全コース)

で考えております。

※私が指定したコースに関しては参加人数を見て大会当日より前に提示したいと思います。

 

・順位ポイントの同点が出た場合は、ブロック内での最終レース順位の高い人がいるチームが勝ち抜けになります。

 

【大会ルール 参加者12人未満の場合】

・総当たり的なリーグ戦という形を取らせていただきます。

 

・それぞれ8レース程走っていただき、獲得ポイントが多いチームが優勝。

 

・どうしてもレース回数が全体で合わない場合はその時点での順位が高いチームに埋め枠として走っていただこうと思います。

 

【大会ルール 参加者12人以上の場合】

・ブロック(12人の場合は2ブロック、18人ぐらいの場合は3ブロック………)ごとに4レース程走っていただき、上位チーム1位が次のステージに進む形になります。

 

・準決勝、決勝など段階は人数に応じて変わります。

 

・また勝ち抜けは1位のみですが、次ステージの枠が開いていた場合は全体からポイントの高いチームが次のステージに進みます。

 

【補足事項】

連絡はこちらのブログ記事にコメントしていただいても大丈夫ですが、レスポンス早いのは@RM_katoに直接リプライ送ってくださるのがありがたいです。