アジ活日記

ゲームやアニメ、イベントのことなど自分用にまとめるとともに見てくれた人にいい意味で『刺さってくれれば』というブログ。

【にじさんじMF】マジで楽しい以外の感情が出てこない最高ライブだった。

 はじめに

先日10月2日ににじさんじの単独ライブ。

にじさんじ Music Festival ~Powered by DMM music~

 

f:id:HD_kato:20191003192557p:plain

 

がありました。

 

感想を一言で表すと…

 

 

 

 

マジで楽しかった!!!!!!!!!!

 

本当に楽しいという感情以外出てきませんでした。

 

私自身にじさんじのイベントが久しぶりだったのもあるのですが、KANADEROに比べると狙ったエモさや感動よりも観客を楽しませようとライバーやスタッフさん方が一丸となって頑張っているのがひしひしと伝わってくる非常に楽しいライブでした。

 

リスナー参加型の配信に近いような、そんな感じがしましたね。

ライバー、スタッフ、ファンが一緒になって体感して楽しむみたいな。

 

終始会場が笑顔で盛り上がっていました。

 

始めて3Dになってはしゃいでるライバーも見ていたら少し涙も出てきちゃいましたけどね!!!

 

 

開場前

 

昼飯を食べてからチケットの受け取りをして、いざ現地幕張メッセイベントホール前へ!

 

行ってみると既ににじさんじが大好きな自分と同じオタクたちで溢れていて感慨深いものがありました。

 

いや写真撮っておけば…正直ちょっと引くぐらいの人だかりだったので。

 

 

そこからしばらくして物販列形成が始まり、オタクたちがぞろぞろと案内されるわけですが。

いやみんな大人しく移動していてあれだけの人数いて列形成時に文句言う人が誰も居なかったのはファンとして嬉しいなと感じました。

 

そこから灼熱…とまではいかないですが強い日差しがさす中物販待機。

 

私としてはペンライトさえ買えれば問題なしな所ではあったので16時半ごろには物販でペンライトは入手できてホクホク気分!

それでもJK組や咎ノワールのラバーバンドが売り切れになっていて悲しんいる人が周りに…。

 

でも事後物販があるので大丈夫ですね!

 

まぁ会場グッズはその会場ライブで使うのが一番の目的ですしその場で買えないのはつらいの分かります…。

 

私もKANADEROの時は地獄だと感じながらも寒い中早めに物販にならび、グッズを会場で使いたいがため、必死でしたし。

 

開場!

 

開場する直前辺りに

 

live.nicovideo.jp

 

この突撃リポート配信が始まり、ゆめおと夜見が頑張ってくれましたね!

本当にいよいよ始まるんだなって気がしてきてテンションが上がりに上がっていました。

一緒にいた友人は夜見可愛い以外の言語を失っていた気がしますね

 

さらに入場後にはフラスタ展示もあり凄まじい人だかりになっていました。

 

一部だけは写真で取ってきたのでこんな感じ。

 

f:id:HD_kato:20191003191130j:plain

 

f:id:HD_kato:20191003191122j:plain

 

f:id:HD_kato:20191003191116j:plain

 

f:id:HD_kato:20191003191102j:plain

 

f:id:HD_kato:20191003191059j:plain

 

f:id:HD_kato:20191003191048j:plain

 

f:id:HD_kato:20191003191021j:plain

 

f:id:HD_kato:20191003191006j:plain

 

どれもこれも愛がこもり過ぎているフラスタで素晴らしいです。

次回は私もフラスタ企画何かしら参加しようと思いました…。

 

いざアリーナに入ると。

 

席が…席が…

 

 

モニター真ん前ど真ん中の最前列ブロックで…

 

 

マジで死んだ。ここで一回死んで第二の人生を歩み始めた気がした。

 

一応魔法アイテムのすけすけ〇ーグル(双眼鏡)を持ってきた方が良かったかなとか思っていたのですが。

 

それが全く必要ない、めちゃ近くてすでにここで大興奮。死んだ。

 

開場内は撮影禁止だったのでどの位置だったのか写真は撮れていないのですが。

もうメインモニターど真ん前でしたね。

 

そしてサイドに設置されている二台のモニターにはゆめおのリポート配信が流れており沢山笑わせてもらいました。

 

問題児三角形部屋ほんとに笑った!

 

 

そしていよいよ始まりそうな雰囲気が…。

スモークが焚かれ始め、しずりんの会場アナウンスも聞こえて気分最高潮。

 

しずりん一回ぐらい噛んでくれるかなって期待したけど最後までちゃんとしたアナウンスでちょっぴり残念。相変わらず音質が他の人より3倍良かった気がします。てか良かった。

 

 

そしてついに開始…

 

開始のゴングが…!

 

 

第一部はワイパさんのDJパート!

 

マジで熱々のテンションアゲアゲになって最高のDJでした。

本当にありがとうございます!

 

ド葛本社のFam☆Fam☆Time!

www.youtube.com

からはじまり、そこからの

 

ノワールのI'm gonna be OK

www.youtube.com

これ本当に最高すぎて叫びすぎてしまった。

狂うというのはこういうこと。

 

BGクラブの秘密の放課後~あなたは染まらずにいられるか~

www.youtube.com

この辺りから狂い過ぎて記憶があいまいになってくるが後ろの人の邪魔にならない程度に腕を振り上げてたのだけは覚えてる。

 

NZMNのメラメラハート

www.youtube.com

正統派神曲すぎてよかった。

正直みんな卯月の色以外分からなくて黄色だらけのサイリウムになってたの面白かったし楽しかった。

 

グリーンルージュのサブリミナル・シンクロニシティ

www.youtube.com

イントロで踊り出しそうになる。

二人ともいい声すぎてね。声優さんの方ですかって聞きたくなるくらいだった。

 

ERRorsの愛の存在証明

www.youtube.com

マク〇スですかね?

ほんとかっこよくて…すき。なんで男の人たちよりカッコ良く見えてしまうん…?

 

月華美人の純情色めく焔は揺れて

www.youtube.com

和ロック好きすぎてめっちゃ叫んだこれ。

羽ちゃんの歌声めっちゃすき。しぃしぃカスカスボイスじゃないし尊ママぁ……。

 

樋口楓の響鳴

www.youtube.com

正直びっくりしましたし唯一コールしたことある曲でばちばちにコールできて死ぬほど楽しかった。

Zeppの光景がフラッシュバックしながらまた響鳴がライブで聴けるのは本当に嬉しいという一言に尽きますね…。

 

これだけの曲がノンストップで流れて会場は大盛り上がりでした。

激熱だった本当に。

若干耳おかしくなった気がするけどそれが気にならないくらい夢中になってました。

 

ワイパさんのコールあおり上手すぎたんだよなぁ。バーチャフリークも行きたいなって思います。

 

 

そして第二部…本編

すごい。すごかった。楽しい。今も楽しい。

 

 

 

 

 

一曲目は pure♡paletワンダーランド

www.youtube.com

 

にじさんじの中でもどこに出しても恥ずかしくない担当の二人、

シスタークレアと物部有栖のユニット。

 

振付が他のユニットに比べてもいろいろ凝り過ぎててぎゃんかわでした…。

ワイポタク即死。ここから第3の人生のはじまり。

 

振付の中でも最後の♡マークを二人で作るのが最高でした。

 

そして次は正直予想してなかった。

 

 

詩子さんと尊ママのPreserver Roses

 

正直オリジナル楽曲を今日いるライバーで披露するものだと思い込んでいたので腰が抜けました。

しかもヴヴヴのOPじゃねぇかということで知ってる曲でノリノリになってしまった。

 

詩子さんがトークで言っていた踊るのと歌うのを同時にやるのは難しいですが、

本人はしっかりとできていて「いや何言ってるねん最高やったぞ」と心の中でツッコミを入れてました。

 

尊ママのキスよかったな…

 

そしてトークでは名前呼びも全力で叫ばせていただいて。

トップバッターたちは本当にこの方たちで良かったなと感じました。

 

 

そしてそこから

 

ChroNoiRのロデオ

 

SE方向ファンサしてくれてありがとう…本当にありがとう。

ここで第3の人生終わったよ…わが生涯に一片の悔いなし…。

北斗の拳ラオウの如く立って死んだ気がする。

 

クロノワらしい選曲で会場は黄色い声援で包まれてました。

しかもかなかなの3Dマジでかわいかった。彼氏たちも大喜びだったと思います。

 

葛葉の謎ダンスはなんだったんだろうな。最高だったよ。

 

 

次はususのBuzz!!りムーヴメント

www.youtube.com

 

えげついイントロのギターから聞こえた時うおー!!!!って叫んじゃいましたね。

 

そしてドーラ様とひまちゃんが出てきてさらにうおー!!!!!!!!!!!

 

どらひまいいよな…仲の良さにじみ出てて本当に良い。

 

 

あとこういうこと言うと怒られそうなんですけど。

 

ドーラ様のモデルちゃんと見たの初めてだったんですがえっちすぎませんか

 

小学生には見せられないレベルな…。

 

 

急に殺気を感じたので話を変えて。

 

トーク中のかなかなずっと手振っててほんとかわいかったなぁ。

どらひまで会話してる間の葛葉ずっとぼったちだったしで緊張してたんやろなぁ。

 

がんばれー!!!って声援は運動会かよってわらっちゃった。

 

 

 

そこから刀也かざちゃんですよ。

 

選曲はこの闇を照らす光のむこうに 

でした。

 

最初はかざちゃんソロかぁって思ってたら急に横から刀也が出てきてヒエッ…と思いつつ歓声あげましたね。

 

ガチガチのバラードの選曲でひたすらに真面目な歌声を披露してくれた二人がすごく好きです。とうかざてぇてぇ。

 

あとかざちゃんちんまくてすごいかわいかった。あれにはスーツで来たくまさんずもにっこりだったことでしょう。

 

最後の背中見せて歩いていく演出憎いけどかっこよかった。

 

 

そこからバラード続きで 瞬き を披露した。

にじれじコンビ しぃしぃ と チャイチャイ

 

しぃしぃとチャイチャイの身長差に何かてぇてぇを見いだしていたら、

チャイチャイ死ぬほど動いてて笑ってしまった。

一人だけFPS高く設定されてる気がするくらいぬるぬる動いててジャンプもクソワロタ。

 

しぃしぃも真似しようとしてたのかわいかったねぇ。

 

お歌は相変わらず二人とも上手で普段とは違う雰囲気な歌声で聞きほれてしまいました。

 

 

トークでも自由全開のチャイチャイに合わせてはしゃぐしぃしぃ。

それに突っ込むので必死な刀也の横で話すタイミングを失ってるかざちゃん。

って構図がいろいろ面白すぎて一生笑ってた。

 

あのトーク刀也いなかったら着地点無くて一生続いてたまである。

 

そういえばチャイチャイのパンツ見えましたね。うれしいね

 

 

そんな爆笑展開から打って変わって。

 

緑仙とえるえるのETERNAL BLAZE

 

いや緑もえるえるも格好すぎる。オリジナル曲の方でも言ったけど二人とも屈強な男性陣よりカッコよく見えてしまう。

 

曲を知っていることもありコールから何から何まで楽しくて。

最後のお互いの反対側に手を伸ばす演出かっこよすぎて感動してしまいました。

ずるいぞ。

 

そして

プリズムリリック! の STARRY WORDS

www.youtube.com

ちーちゃんもむぎむぎもいちごちゃんも

いちいち動きまわってて終始3人ともめちゃめちゃ可愛かったです。

 

パートごとにライト当たるの良かったし当たってない二人が近寄ってわちゃわちゃしてるの可愛すぎたな。

3Dになってあれだけ動き回っているところみれると感動というか嬉しいというか。

プラス方面の感情が無限に湧き出てくる。

 

カッコいいとかわいいのバランスの取れたパートでトークも安定して面白く楽しかったです。

 

ウェーブが予想以上に綺麗に揃って本当気持ち良かったなぁ。

また次のライブでもやりたい。

 

ちなみに隣のむぎともの友人は一生「むぎあいしてるぞ」と叫んでてめっちゃ楽しそうでした

 

 

 

そしてラストを飾るのはやっぱりこの人たち。

 

JK組のDive with me!!!

www.youtube.com

 

3人とも場慣れがすごくて安心感がすごかった。

それとは対照にJK組推しの私は叫んでましたけどね。情緒不安定気味なところあった。

 

しずりんもでろーんも委員長も歌パートからトークまでそれぞれの特徴がずっとでててずっと笑みがこぼれてました。多分このときの私の顔を写真で取ったら一生いじれるくらい最高の笑顔だった気がする。

 

曲の途中で「コール行きますよ!」って言われたとき!?!?!?!?!?

ってなったけどしずりんかわいいから入ってくれてすぐ理解できてコールも最高に楽しかった。

 

Twitterでのこのツイートはコールのことだったんだね…

 

 

 

 

その後の全員集合しての手拍子からの礼。むちゃむちゃなバイキングセットでもうよくわからん感情になってしまいました。

正直葛葉の手拍子がめっちゃ好きだった。やたら様になってるんだよな。

 

トークも委員長のかわいい欲しがりムーブやしずりんがファンサに集中してるのもいつも通り過ぎて最高だった…!

 

最後にでろーんからアンコールはないけど重大発表があるよとのお言葉が!

 

第二部も終了…そして最後の重大発表

 

JK組退場後。

モニターに映像が流れ始めます。

 

開場は大盛り上がり!

 

 

なんと今回のにじさんじMFのブルーレイが発売決定とのこと!

 

いやったああああと喜ぼうと思ったらさらに追加情報の文字が。

 

 

 

不意に流れ始める Virtual to LIVE 

 

そして…

 

 

12月8日に Virtual to LIVE in両国国技館2019

 

の開催が告知されました!!

 

そこから出演者の一人一人の紹介が順番に始まり、、、、、、、、、

 

f:id:HD_kato:20191003212308j:plain

 

event.nijisanji.app

 

ここに写っているライバーが全員3Dで出演するとのこと。

 

ライバーの紹介が切り替わるたびに名前を叫び続け…

 

笹木の段階でうお!!!!!と叫び

力一でうべ!!!!!?

るるちゃんでうわ!!!!

ロアちゃんでうな!?!!?!

 

そして最後の

戌亥で完全に死にましたね。

 

このライブで私何回死んだんでしょうね。

次のライブの日程が決まってる時点で死ねなくなったわけですが。

 

いや本当に戌亥の出演が発表されたときガチでジャンプで飛び跳ねたと同時にノドにいろいろ詰まって吐きそうになりながら涙が出てきました。

 

後ろの人たちにどんなふうに見られてたんだろうなぁ…(遠い目

 

こんな面子絶対現地で見たい。

是非みなさんチケット先行応募も始まっているので応募して両国国技館を満席にしましょう!!!!

 

最後に

 

こんなに楽しいライブを開催してくれた

いちからスタッフや、ライバーの皆さん。

そして今も尚にじさんじを応援してくれてるファンの皆さんには1オタクとして感謝してもしきれません。

 

一人でも欠けてたらこんなに楽しいイベントにならなかったでしょうしこれからのイベントももっと楽しいものになってくれるよう願いつつより一層応援していきたいなと強く思いました。

 

 

そしてこれは私の推しの写真。ねづみどし先生の絵めっちゃいい好き…。

 

f:id:HD_kato:20191003191109j:plain

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

あとは個人用にライバーさん方のツイートをぺたぺたと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に最高に楽しかったな。

 

 

 

 

music.dmm.com

event.nijisanji.app

 

live2.nicovideo.jp